50歳からきもちをスッキリと。。

50歳になり、色々な心のしがらみを削ぎ落とし自由に生きる。人生第2章にしたいな。

生理の症状と漢方薬です。。




今朝、生理がきました。


火曜日あたりから、肩こりと背中のこり、


顔がパンパンにむくんでいて、トイレが近い。


あたまがボーとする。ソワソワして落ちつかない。


などの症状がありました。




生理が来てからは、腹痛。頭痛などの症状がでます。


息子が、「木曜日は美容院に行ったあと、ご飯食べてくる」と言ったらしいのですが、ぼーとしてで全く覚えていません。


あと、さっき、わんこの散歩中、芝生の坂をスベッて尻もちつきました💦💦 ちょっと首がいたいです。






まわりの友人たちは、もう閉経してるか、閉経しそうな人が多いけど、わたしは、まだ終わりそうにないなぁ。


婦人科の先生からは「量が多くて症状がひどくなるようなら止めることもできるよ」と言われていますが、


なんとか痛み止めのロキソニンと漢方2種類、貧血の鉄剤で、おさえられているので、しばらく様子をみています。


小さな筋腫が5つばかりと、子宮入り口あたりにポリープができるので年に一、二回取って貰ってます。


最初に婦人科に行ったときは、押さえられないイライラと、睡眠時中途覚醒、あったのですが、


漢方薬を2年飲んで落ちつきました。


ほかには、過呼吸や、パニック障害のための、緊張や不安をおさえる薬を、引き続き、メンタルの病院でもらってます。


薬の量は、少し減らしたり、戻ったり。



まだ引き続き、お付き合いしていきます。



お薬も、大事ですが、セロトニンのため、朝の日光にあたる。 軽い運動はつづけています。

気力も体力もなく、サボる日もあります、、



「今日は、チルの日だから」


チルとは、まったりする。のんびりする。と言うことらしいです。


息子に教えてもらいました🎶





今日の味の宅急便です。





今夜は、1人ご飯。

天ぷらは、買ったものです。


ネギめっちゃ雑やな!




みなさんおつかれさまでした。


あったかいお風呂につかってくださいね♡