50歳からきもちをスッキリと。。

50歳になり、色々な心のしがらみを削ぎ落とし自由に生きる。人生第2章にしたいな。

さつまいもと絵手紙です。。


先日行った、叔母の葬儀の時に、

片見分けでいただいたものです。



明るい色合いの絵手紙で、叔母の快活な人柄が

うかがえます。



老後の1人暮らしの時間を、絵手紙を描いたりして、楽しみを作って過ごしていたんだなぁ。


お線香をあげに寄らせていただいた家もスッキリしていました。いつお迎えがきてもいいように、、と言っていた叔母らしい。





神奈川から新幹線で持ち帰るのは重いけど、もしかして描いてみるかしらと


絵手紙講座の本もいただいてきました。。やるかな?






今日は、まんまるのお芋を炊飯器で蒸しました。


一回の炊飯では、中がまだちょっと固かったので、

水をちょっと足して、もう一回ポチッとな。


箸をいれてスーっと入ったので、途中で取り出しました。


細長いタイプのお芋なら一回で柔らかくなりますよ。




甘くてねっとりした、美味しいさつまいもです。


オヤツにいただきました(^^)





みなさんおつかれさまでした。


明日にむけてのんびり過ごしてくださいね。。♡