50歳からきもちをスッキリと。。

50歳になり、色々な心のしがらみを削ぎ落とし自由に生きる。人生第2章にしたいな。

胡蝶蘭と亡くなった叔母のことです。。

あけましておめでとうございます(^^)


ずいぶん間が空いてしまいました。


一月は、大好きな叔母が他界し、ヨロヨロ両親を連れて神奈川まで葬儀に参列しました。


東京、神奈川は、葬儀場や、斎場が足りなくて、

葬儀は、叔母が亡くなってから一週間以上先に

なりました。



ドライアイスでは、ご遺体もたないらしく、エンバーミングと言う、殺菌 防腐処置をしていただき

とっても綺麗なお顔で再会しました。


97才の大往生です。12時に大動脈解離で倒れ、

15時に、病院で亡くなりました。


旦那さんが亡くなった30年前から1人暮らし。

最後まで自宅で暮らしたいと言っていたので

願いは叶ったと思います。


最近まで、コロコロカートを引いてイオンに買い物に

行き、身の回りのことする、しっかりものの

叔母でした。


「今年は会いにいくね。」と電話で話してたのですが、、


後悔が残ります。。

会いたい人には、すぐ会わないとと改めて思いました。




片見分けで貰った、叔母が作った七宝焼の小物ケースです。


絵手紙も貰ってきました。


多趣味な活発な人です。


これからも生きるお手本にしたいな〜と心から思います。背筋をピンとしなきゃね。




今日は、朝の掃除を終えて、、




お茶の時間です。


ディズニーに行った息子のお土産のプーさん焼き菓子。美味しい(^^)




昨年もらった、胡蝶蘭にまた花が咲きました。


2度目咲くのは、初めてなので嬉しいです。






元気です♪


みなさん、今日も、穏やかな一日を。。