50歳からきもちをスッキリと。。

50歳になり、色々な心のしがらみを削ぎ落とし自由に生きる。人生第2章にしたいな。

おかずが、決まらない。。です。

母が、ボーとした時に、色々なことが頭に巡るのか、


「あれ?〇〇ってだれだっけ?」「息子だよ。」


などの質問をしてきます。


悲しいことも断片的にでてくるようで、


泣きじゃくることも。。


思い出せないからか、「なんかわかんなくなって、


胸が苦しくなる」と。。


背中をさすり、手を握り落ちつくまで一緒にいます。


しかたのないことだから、


老いをあきらめることも大事。


いつも一緒にいる父もつらいだろうな。


わたしは、


やれることを。。


今日は、何を作って持っていこうかなぁ。


なんもうかばないや。


天気のせいかしら。





みなさんが、穏やかに過ごせますように。。