50歳からきもちをスッキリと。。

50歳になり、色々な心のしがらみを削ぎ落とし自由に生きる。人生第2章にしたいな。

大丈夫 大丈夫と自分に言い聞かせます

おはようございます^_^


少し自分のことを、、

五年前、独身の弟が病気になり、後期高齢者の両親が介護をしています。両親だけでは、心配なので、実家を手放し、私の家の近くに3人で引っ越してきました。私も、頻繁に顔を出すようにしています。両親は、薬の管理、生活のこと、通院と大変です。そして、最近、しっかりしていた母の物忘れが少しずつ加速してきたように感じ、とても心配です。


私は、長男の嫁として26年やってきましたが、小姑、親戚と色々あり、昨年末、心を病んでしまいました。同じくらいの時期、首のヘルニアになり仕事も手放して。。

そのためか、前より不安感を強く感じるようになりました。敏感になったような。。息子には、「なんでも1人でなんとかしようとしないでね」と言われます。

心配ごとがあると、アタマを切り替えることが下手なんですね。考えすぎてしまう。考えてどうにかならないこともたくさんあるのに、、、まだ心のお薬に頼っていますが、、大丈夫、大丈夫。と唱えるのを癖にしていきます^_^


西に黄色のものを置くと良いことがあると聞いたので


楽しいことを考えて、きょうはなにしましょうか?^_^