50歳からきもちをスッキリと。。

50歳になり、色々な心のしがらみを削ぎ落とし自由に生きる。人生第2章にしたいな。

うわっ!帯状疱疹です。。

なんか頭痛がするなぁ。。


高カカオチョコレートたべてるからかな?


コーヒー飲み過ぎ?


と思いながら頭痛薬をのんで、三日目くらい。


ひたいが小さく盛り上がり、、ちょいとしたら


赤くなってきた。アレ虫さされ?


でも、かゆくない。。ピリピリ。ビリビリ。


「オロナインでも塗っとくか。」と2日間。


ピリピリが痛くなってきた。頭痛もひどく。。


おかしいぞ!!と皮膚科へ。


先生が、ぶつぶつを見た後 「頭痛ある?」

「帯状疱疹の検査しよう!」と。

ピンセットでぶつぶつを潰して検査へ。

10分程で、帯状疱疹と確定しました。




1日目の夜、アタマがガンガン痛くて眠れない。

鎮痛剤を、飲んでも、痛くていたくて。 

ぶつぶつは、ピリピリ痛い。

薬は 抗ウイルス薬と、塗り薬 鎮痛剤。


症状が酷いの人は、入院して、点滴、注射もするそうです。


帯状疱疹ってこんなに痛いんだ。


今日は、病院にかかってから五日目。

痛みもだいぶんやわらいできました。

でも鎮痛剤は、ずっと飲んでます。



帯状疱疹は、昔かかった水ぼうそうのウイルスが、神経節に隠れていて、

精神的にも肉体的にも疲れた時に出てくるそうです。



自分ではあんまり、疲れを意識してなかったのですが、疲れてたんだなぁ。と。


ちょっと自分の生活を見直してみなきゃ。


先生には、栄養もしっかりとって安静といわれています。


みなさんも、なんだこのぶつぶつと思ったら早めに

皮膚科に行ってくださいね。


早めの受診と治療が「帯状疱疹後神経痛」を防ぐそうです。






今日も、コーヒーは、やめて、ハーブティーで。。



みなさんお疲れ様でした。



おやすみなさい(^^)